FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵食品の王様。味噌作り体験


会社の先輩に誘っていただいてナチュラルハーモニーさんで
味噌作りを体験してきました。

>ナチュラルハーモニー 下馬本店

自然栽培のお野菜やオーガニックコスメたちを扱っていて、
いるだけでもすごく楽しい空間です。

味噌作り体験以外にもいろいろワークショップを開催しているみたいです。



お味噌、発酵食品はいい、っていうのはもう、
分かりきってるところだと思います。

チーズとかヨーグルトとかも発酵食品ですが、乳製品には賛否両論ありますよね。

そのあたりは知見がないのでなんともですが。

日本人に馴染みの深い、お味噌やお漬物っていうのは、
日本人に合う発酵食品っていうのは多分間違いないんだと思うんです。


菌のはなし。


お味噌を実際に作る前に、お味噌作りに使う材料などのお話をしていただいたのですが、
それがとてもおもしろかったんです。

発酵食品には『』が欠かせないのですが。

今の『菌』事情って、操作されているのが実情らしいです。

失敗しにくく、大量生産できるために、『菌』を操作して、
突然変異菌、培養菌として使っているのが大半。

なので、天然菌を使ったものってすごーーくレアなんだそうです。


やっぱり生産が難しいので、なんと、
天然菌を使った味噌蔵が日本に1つもなくなっちゃった

そうなんです。


そこで、ナチュラルハーモニーの代表さんがかけあって、福井県にあるマルカワみそ さんが賛同して、
天然菌のお味噌作りを再建しています。
>マルカワみそ

今回のワークショップは「マルカワみそ」さんのレシピを基本にしていたので、
天然菌のお味噌が作れるんですよー!!



fc2blog_20160214121353d5f.jpg
出展:マルカワみそ



マルカワみそ さんのHPでもお味噌の作り方が詳しくのってますよ♪
>味噌屋が教える失敗しない手づくりみその作り方


天然菌のお味噌は出汁いらず。
って言われてるそうな。

とてもおいしいお味噌ができるようなので、楽しみすぎます^^



栽培方法のはなし。


「マルカワみそ」さんが天然菌のお味噌を作れるようになるまで、
やはりすごく大変だったそうです。

日本に天然菌の味噌蔵がなくなってたくらいだから、そもそもノウハウがない。

先代のおじいちゃんが、なんとなく昔の天然菌での味噌作りを覚えていたのと、試行錯誤の結果。


失敗していく中で、使う原料を自然栽培のものに変えたら成功したそうです!!!



ところで、有機栽培とか自然栽培とか聞くけど、何?
何が違うの?って感じだったんですけど。

栽培方法の違いをざっくり分かりやすく教えてもらいました!!


慣行栽培
一般的な栽培方法で科学肥料や消毒など使って栽培する方法。

有機栽培
たい肥や米ぬかなど、有機肥料を使った栽培方法。

自然栽培
自然におまかせ。
肥料を与えない。



自然栽培で育てたものは、自分で成長に必要な栄養を取ろうとするので、
根を強くはります。

「マルカワみそ」さんでも、有機栽培の原料では失敗したけど、
自然栽培のものに変えたらお味噌作りが成功しています。

それだけ、自然の植物の自分の力にまかせたものの力ってすごいんだなー、って。


今回のワークショップで使った原料の大豆は自然栽培の大豆。

ちなみに、大豆の日本の自給率は6%
そのうちの国産有機大豆は0.29%


全体の0.29%じゃなくて6%のうちのですよ!!!!

有機栽培よりもさらにレアな自然栽培。

自然栽培って、要はそのままそこらへんに自生したものを戴く感覚ですが、
きっと大昔は当たり前だったことが、今はとても貴重なことなんですね。

ありがたい。



栽培方法のはなしですが、お肌にも通じるものがあるな、って。

慣行栽培がケミカル、有機栽培がオーガニック、自然栽培が肌断食。

ケミカルコスメも好きだけど、やっぱり自分の肌の力で再生できる
そんな風になっていきたいなー、ってあらためて思った日でした。


はい。作ったお味噌です。

fc2blog_20160214121413212.jpg


いろんな菌が入っていておいしい。

ので、全て「手」で材料潰してまぜまぜしてます。

手のひらの常在菌も一緒に自分だけのお味噌。

食べられるのは半年後くらい。

ちゃんと育てて美味しいお味噌汁が食べられますように♡



味噌作りしてから3日ほどたちますが
手で米麹たちをまぜまぜしたので、手がすべっすべ!!
ワークショップ以来、そういえばまだハンドクリーム塗ってないなー、って思いだしました。

天然菌の米麹すげーーー


↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。