FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスールで髪洗ってパックしてみた結果


fc2blog_20160217162314200.jpg



最近シャンプーしない湯シャンの人がまわりに増えてます。

なんなら私のアロマ師匠(ヤングリヴィングを教えてくれた人)は湯シャンさえしてません。

お湯はカルキがすごい入ってるからあんまりよくないしー。とのこと。

ヘナをやるくらいで、全然洗わなくて大丈夫らしい。

その人髪の毛めちゃめちゃ綺麗なんですよー。

洗ってないなんて信じられない!

変に油っぽいとかもないし、変な臭いもしないし
(なんならアロマ師匠なくらいなんでいつもアロマのいい香り。)、
髪の毛つやっつや。


ノーシャンプーへの憧れ


湯シャン派の人が増えてますけど、みんな楽だって言うし、
すごいノーシャンプーを絶賛するんですよ。

そして髪の毛はみんな綺麗で、実年齢より若々しい。

なので、去年、ノーシャンプーをやってみたんです。
重曹使ってみたりしながら。


結果は…



髪の毛の油がもうギトギトして断念…

この壁の向こう側にきっと、知らない素晴らしい世界があるっ!
って思いつつ頑張ってみたんですけど。

多分、いきなり湯シャンに変えて、油の分泌が過剰になったりするんでしょうね。

頭皮や髪の毛にたまったケミカルなものが出きったら快適なノーシャンプーになるんだろうけど。

普通に仕事とか行くわけで、ギトギトヘアで過ごせないってなりまして。

とりあえず、オーガニックシャンプー使っとこ、ってとこに落ち着きました。

ただやっぱり、ノンシャンプーへの憧れは消えず…


ガスールで髪の毛を洗ってみる


main.jpg
出典:ナイアード


ガスールはモロッコのクレイ(粘土)です。

クレイ洗顔とか多いし、お肌に透明感出たりとか、
泥のよさって結構馴染みがありますよね。

ガスールは天然のミネラル成分がたっぷり含まれているので、
髪にも全身にも使えて、評判もいいみたい。

ノーシャンプー先輩が、ガスールをおすすめしていたので、
ガスールでの洗髪、顔パック、なんなら全身パックを試してみました。


固形タイプもありますが、粉末タイプを使用。

テキトーにお水で溶かすだけ。

髪の毛用はお水多めで、顔パック用はお水少なめ。

髪の毛用はいろいろ口コミを調べた結果、キャリアオイルを入れました。

fc2blog_20160217162337343.jpg



全身用は髪の毛用のあまりをぬりたくる。



このガスール液を髪の毛、頭皮につけて優しくマッサージするだけです。

顔はパックできるようにある程度どろどろのテクスチャーに
なるような分量にして、パックします。

ガスールはクレイなので、泥の粒子がお肌を傷つけないように、
マッサージはせず、顔に置いていくって感じ。

use06.jpg
こんな感じ。(ナイアード)


あとは流すだけ〜

あ、あと使用後はとんでもなくお風呂場が泥で汚れます!!

けど、シャワーで流せば全然落ちるので特に問題はないですけど、
見た目のインパクトはありますw


ガスールで髪の毛を洗ってみた結果。


ガスールを流している段階で嫌な予感はしてたんですけど・・

なんか重たいなっていうか、いきなり髪増えた!?みたいな・・・


お風呂上がってブローのときに、髪の毛めっちゃ絡まってるし、
乾いたら乾いたで、髪バッサバサ!!!


「ぎゃーーーー」


髪の毛が「ボッ」ってなりました。

なんか水分ないまま増えてるみたいな・・・・



すごく期待していたのでめちゃめちゃショックでした。

というか悔しくて・・


多分、ガスール自体は悪いものじゃなくて、
今までの髪へのいたわりのなさ(ブリーチやパーマ)の負担が
大きいんだと思うんです。


あ、ちなみに顔はちょっとHPのような分量にうまくできなくて
効果が実感できなかったんだけど、背中ニキビが改善されたんです!!!


見えないからってほっときまくってある日背中見てびっくり!

だったんですけど、背中ニキビがニキビ跡も含めホントにひどくて・・

毎日毎日新しいニキビが発生して、なんか気になって潰しちゃって跡になって・・

それが、ガスールした次の日、新しいニキビの発生がなくなっていました。


これって、ガスールのクレイの効果ももちろんだけど、
普段のシャンプーでのケミカル成分が濡れた髪の毛から背中にたれていて
ひどくなっているっていう部分が大きいと思うんだよなー。


洗髪方法や背中ニキビと本気で向き合う


今回のガスールに惨敗した結果。

ちょっと本気でシャンプーや髪の洗い方、背中ニキビに
本気で向き合ってみようかなーと思います。


手始めに、合成シャンプーから石鹸でのシャンプーを
試していこうと思います!


日々情報更新しければと思いマース!

髪が健康になったらまたガスール洗髪もチャレンジしたい。


Naiad(ナイアード) ガスール粉末タイプ 150g





↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。