FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーシャンプーへの道。途中経過。


fc2blog_20160307180848ebd.jpg
画像:We heart it



湯シャン目指してます。
>ガスールで髪洗ってパックしてみた結果
>湯シャンの味方!獣毛ブラシでツヤ髪が手に入る!

ベタベタしてつらい…泣

いろいろ試行錯誤してます。

重曹シャンプーにしてみたり。
石鹸シャンプーにしてみたり。
お湯だけ。湯シャンにしてみたり。


今は、
湯シャン→石鹸シャンプー
の1日置きに落ち着きました。

石鹸シャンプーは、固形のシャンプーを使ってみたりもしたんだけど、
面倒なので、泡で出てくる太陽油脂さんのパックスナチュロンシャンプーに落ち着いた。

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml

新品価格
¥730から
(2016/3/7 18:14時点)




ちなみに、リンスも同じくパックスナチュロンリンスのライン使いです。

パックスナチュロン ポンプ式 リンス 500ml

新品価格
¥739から
(2016/3/7 18:15時点)





とにかくベタつく


普通の合成シャンプーやめてみて、石鹸シャンプーでさえもベタつく。

とにかくベタつく。

これがホント辛い…泣

獣毛ブラシやコームを使って念入りにブラッシングしたり、
石鹸シャンプー前の予洗いは湯船にもぐってよく洗う(溺れかけてますw)ようにしたら、
ちょっとマシになってきました!!

石鹸シャンプーでもベタつくなー、と思っていろいろ調べてたら、
@コスメに太陽油脂さんの記事が上がってました!!


fc2blog_20160307181702f74.jpg


シャンプーをよくすすがないでリンスすると、石鹸分が脂肪酸になってベタベタするんだって。

なので、石鹸シャンプーの日は
湯船で予洗い→シャンプー→シャワーですすぐ→湯船で洗う→リンス

っていうパターンだといい感じに過ごせる。という結論に至りました。
(出たり入ったり忙しいけどww)

でも、このシャンプーとリンスの間の溺れかけつつのすすぎ
があるかないかで、全然仕上がりが変わりましたっ!


石鹸シャンプーに変えたばかりのときは、仕上がりが湯シャン時と変わらないくらいの
ベタつきだったんだけど、今はベタベタはなくてサッパリ!な仕上がりになるようになりましたーヽ(。・ω・。)ノ


石鹸シャンプーや油脂シャンで感じたことや変化


まぁまだ1ヶ月くらいの目指せノーシャンプー生活ですが。

いろいろ変化や感じたことがあります。


▪️ベタつきがとにかく辛い…

これは1番の悩み。けど、少しずつマシになってるので、試行錯誤で経過観察中。


▪️髪が乾かない問題
始めたばかりの頃、なんでか全っ然、髪が乾かなかった!

なんか水と油は混ざらないから?的な体感があって、髪を洗って最後に髪をまとめて絞るじゃないですか。
あのときに感じる髪の量がまず全然違う。

普通の合成シャンプーのときは髪がスカスカ。
石鹸シャンプー、更に湯シャンのときは髪の量がすごい多く感じる。
水の重み。がプラスされてる感があります。

けど、いろいろ繰り返していたら、髪が乾かない感はだいぶ落ち着きました。

湯シャン先輩に相談してたら、
「あー、今聞いてて思い出したけど、そんなときあったわー!!」って。
先輩も通った道のようでした。

ちょっと安心。
折れかけていた心が持ち直しました!


▪️抜け毛が減ってる気がする
シャンプーするときとか、髪の毛乾かすときとか、多分、抜け毛が減ってる。
床に落ちてる髪の量が明らかに減ってます。


▪️合成シャンプーのスカスカ感が無理に

石鹸シャンプー、湯シャンの合間に普通に合成シャンプーを使ってみたところ、
ベタつきは全くないものの、髪がスカスカする感じに。

あ、コレはもう使いたくないなー、ってなりました。
ベタついてる方がまだいいや、って。


▪️髪にツヤが出る
ベタつき問題はありますが、全体的にツヤが出るようになりました。
健康な髪に近づいているような気がする。
そして獣毛ブラシがイイっ!


▪️背中ニキビが減った
深刻な背中ニキビ問題がありまして。
ノーシャンプーを目指している大きな理由でもあります。
背中ニキビは新しく出来るものが確実に減ってます。


変化を楽しむ。辛さの向こう側を見てみたい!


髪のベタベタがとにかく辛いんですけど。

いろいろ試行錯誤していると、よくなってきたり、ベタベタ以外のいい部分が出てきたり。

なんかおもしろいんです。

「あ、今日もこのコンディションかー、くそー」

とか、

「今日はいい感じやん♪」

とか、
変化があるのが楽しいなー、って。

そして、この辛さを乗り越えた先に、きっと【やってよかった】、
の境地があるんじゃないかなー、と思うわけですよ。

筋トレもそうだし。

湯シャンしないで石鹸シャンプーの1日置きもアリかなーって今思ってます。

ノーシャンプーの長い道のりは続く!!



↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。