FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮と向き合うその3。オーガニック布ナプキンデビュー!

fc2blog_20160315153712805.jpg
画像:nunona


アロマを使ったり、コットン100%の紙ナプキンを使ったり。

ノーシャンプーを目指しているのも、経皮毒の観点から、というのも理由の1つです。

経皮毒については、賛否両論ありますのでよく分からないのですが、
悪い可能性のあるものはなるべく排除したいと思っています。

ホントに生理痛が重すぎて、鎮痛剤が手放せない日々だったのですが、ここ何ヶ月かは鎮痛剤いらず。

生理痛もほとんど気にならない。
平日の仕事中でも全然平気になってます。

本当にありがたい。

子宮と向き合えた自分を賞賛したいね!!!

子宮と向き合う過去記事はコチラ。
>子宮と向き合う。生理痛にもアロマ!ドラゴンタイム。
子宮と向き合うその2。コットン100%の紙ナプキンナチュラムーンがおすすめ。

ただ、生理前のお肌やメンタルの乱れにはかなーーり振り回されてます。

生理前は便秘になりますしね。

まだまだ改善の余地あり!!
子宮と向き合う道のりはまだまだ長いっ!!!


ついに布ナプキンデビューしました!


なんだかんだでめんどくさくて、コットン100%の紙ナプキン、ナチュラムーン
を基本使ってます。

これは紙ナプキンなのですが、生理痛を感じなくなりましたし、かなーりおすすめ。

fc2blog_20160207151514991.jpg



布ナプキンと紙ナプキンの良いところを合わせた優れもの。

ただずーーっと布ナプキンも使ってみたいなーって思っていて、
3日目あたりの軽い日がお休みと重なったので、ついに買ったまま半年前近くタンスのこやしになっていた
布ナプキンを引っ張り出しました!!


布ナプキンデビューに選んだのは、nunonaの布ナプキンはじめてセット


布ナプキンデビューしても続けられるか分からないし、
コスパやちゃんと安心できる素材かどうか、が重要ポイント!

コスパと安心素材の観点から、nunonaの布ナプキンにしましたー。

nunonaのいいところは、お悩み別にはじめてセットがあって、選びやすい!
そしてお試ししやすい商品価格!


私は、昼用布ナプキンセットの25cm 2枚入り2680円を購入。


fc2blog_20160315153540ef8.jpg


セット内容は、

・昼用布ナプキン2枚(普通の日の昼用、多い日の昼用)
・洗濯用のアルカリウォッシュ
・携帯防臭チャック袋


他にも夜用妊活用なんかもあります。

超絶めんどくさがりの私的には、まとめ買いはそれだけしっかり使える自信がないので、
まずは2枚でアルカリウォッシュとかついてて2000円代はちょうどいい価格帯です。


気になる素材ですが、もちろんオーガニックコットンです。
ちゃんとGOTSの認定を受けたオーガニックコットン。

GOTSの認証基準は厳しくて、原材料の95%以上がオーガニックコットンでないと
オーガニック製品とうたえないルールがあります。

ショーツ面は、防水布を使ってます。

あとは、色のパターンを選べるのが結構楽しい♪


fc2blog_20160315153621937.jpg


私はマカロンイエローとシャーベットピンクの組み合わせにしましたー
他にもドットやダルメシアンや花柄なんかの柄物もあってウキウキします(^―^) 


実際のnunona使い心地は!?


いやー、デビューするまで長い期間がかかりましたが。

買ってみて、使ってみて、よかった!!

fc2blog_20160315153559425.jpg



肌に触れる面はめっちゃフカフカです。

タイミング的に3日目で経血量ももともと少ないので、1日交換せずに過ごせちゃいました。


感覚としては、

気持ちい〜
あったか〜い


って感じです。

あー、子宮ってやっぱ冷えてるんだな、って思いますね。

コットン100%の紙ナプキンでもそうだけど、入り口のズキズキ痛はやっぱり感じなくって快適!


気になる「におい」は、特に気になりませんでした。
紙ナプキンの方がにおいはやっぱり気になる!


お洗濯についてですが、アルカリウォッシュを使ってつけ置き、ってのがおすすめされてます。

が、めんどくさくてw

そのままお風呂場に持ち込んで、重曹ぶっかけて洗ってみましたw

そしたら表面は汚れが落ちたんだけど、経血が染み込んだ奥の方が全く落ちない!

なのでつけ置き洗いなんでしょうね。

お風呂場にあった、パックスの石鹸シャンプーで洗ってみたらしっかり落ちましたw
シャンプーという名前ですけど、要は石鹸なんでね。

なんも問題なし!!


個人的には完全オーガニック生活とか、添加物一切排除!とかは窮屈なので、
少しずつ生活に取り入れていく、ゆる〜いのがスタンスなので、
やはりナチュラムーンとかコットン100%の紙ナプキンの併用が合ってそうです。

交換したり、洗うのが面倒なので…

だってただでさえ生理ってダルいのに、いつもより頑張った行動ってできないですよー

けどね、それにも勝る、子宮を守っている、あっためている安心感があります!!

量の少ない日とか、お休みの日とか、毎月使っていきたいなーって思った。

あとね、生理痛重いとか、妊活されてる方とか、子宮のお悩みが深い方は完全に
布ナプキンに移行されるといいのかな、って思います。

私もいろんなことを取り入れて改善されてきたので、大事な子宮だし、
何か不調があるとダイレクトに影響受けてると思うので、生理痛のない、快適な生理を
みんなに体感してほしいな、って。

そして、そういう選択をする人たちが増えることで、世の中がもっともっと安全で安心なもので溢れて、
選択がしやすい世界になったらいいなー、と思います。

≫オーガニック布ナプキン【nunonaの布ナプキン】



↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。