FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯シャン近況報告。


fc2blog_2016042618182566b.jpg



かれこれ3ヶ月くらい湯シャン生活してます。

シャンプーを使わず、お湯だけで洗います。

1日置きだった湯シャンが今は、2〜3日湯シャンでも全然おっけーになってきました。

ホントはシャンプー使わなくてもいいくらいなんだけど、臭いとか気になったりするし、今使ってるHerbGardenのシャンプーがいい香りでお気に入りなので、2日に1回、3日に1回はシャンプーしてます。


劇的に髪のコンディションが変わった撫でつけ戦法


湯シャン始めてからとにかくずーーっと、髪のベタベタがとにかく気になってました。

最初なんか、頭皮と髪の毛の油が、全っ然お湯だけじゃ落ちなくて、油と水が混ざらずそのまま髪にON!
みたいな状態で、髪の毛がドライヤーで乾かない!!って感じでした。

その後は辛〜い期間を経て、ブラッシングや綿100%の手袋を使って湯シャン生活を1日置きで続けていきました。

それでもやっぱり、頭皮と髪の毛のベタつきは気になり続けていたんだけど、
湯シャンを快適に過ごすにはコツがありました!

とにかくシャワーでゆすぐこと。

コレをしっかりやるのとやらないのとで、全くコンディションが変わってきます。

ちなみにね、シャンプーを使って洗えば油汚れがなくなるのか、っていうとそうじゃない!んです。

一度こってりついた髪の毛の油汚れって簡単に落ちないんです。

シャンプーした日もベタベタが気になる。
湯シャンでも気になる。
だったらシャンプーしなくてもいいじゃん。
ってなりました。

シャンプーする、しないに関わらず、髪の毛のベタベタをなくすには、とにかくとにかくゆすぐこと!!

コレでベタベタは全く変わってきます。


やっぱりね、1番ベタベタするのは表に出ている髪の表面です。

髪の表面を手のひらで、えいっ!って気持ちで撫でつけていきます。

とにかく撫でつけてゆすぐ!



ちなみに、汚い話ですが、最初の頃、湯船に潜って髪の毛ゆすいでたんです。

だから、お湯ためて頭つっこむんだから、お湯ためながら頭ゆすいでも一緒じゃん!
って思って湯船に入りながら、お湯で髪の毛ゆすぎながらためてますw

けど、全然一緒じゃなかったw

なんか、湯垢みたいな頭皮と髪の毛の汚れが湯船にめっちゃ浮くんです。


いや、我ながらひいたね。


けど、めっちゃ油汚れ落ちてるっ!!
って嬉しい気持ちもあり。

とにかくこの、手のひらで髪の毛撫でつける戦法で、髪のコンディションがガラっと変わりました。

撫でつけ戦法の後は、指を使って頭皮をマッサージしたり、髪の毛を梳かす感じでゆすぎます。

始めた頃は湯シャンの日は髪のギシギシ感が気になって、パックスのクエン酸リンスを使ってたんだけど、
そういえば最近はリンスしなくても髪サラサラしてます。


3ヶ月経って思う、湯シャンのいいところ。


楽。



今はめちゃくちゃ楽です。

旅行行ったとき、出張行ったとき、日帰り温泉行ったとき。

そこのシャンプー何使ってるか気にしなくていい。

愛用のノンシリコンシャンプーを持っていかなくていい。

だってお湯浴びるだけだから。


普通にシャンプーしてたときよりも、とにかくゆすぐ時間をかけているので、
時間的には長くなってるかもしれません。

けど、工数が減っているし、シャンプー後に背中にシャンプー残ってるんじゃないか、って気にしなくていいし。

あと、背中ニキビは新しいのができなくなりました!!

最初は油汚れが落ちなくて髪の毛全然乾かなかったけど、
ゆすぎをしっかりしてあげると、髪の毛が乾くのが早いっ!


髪質が何か湯シャンで変わったか、というとそこはよく分からないです。

ちょっとツヤっぽくはあるかも。

ただ毛先はやっぱり長くダメージを受けているしパサパサします。

最近の湯シャンの必需品としては、お手製のヤングリヴィングの精油をいろいろブレンドしたもので
頭皮マッサージと、椿油で毛先のダメージケアです。

あと、ブラッシングもさぼりがちだけど大事!

メイソンピアソンの獣毛ブラシが欲しい。
いつかご褒美に買ってやる!!


最初はベタベタが辛すぎていつやめようか、って思いながら続けてきましたが、
もうこのシンプル生活からは普通のシャンプー生活には戻れないですね。

あと、界面活性剤とかの化学物質を取り入れなくてもいい生活に慣れると、
洗濯やお掃除もそういう地球にもカラダにも優しいものを選んでいきたい、という気持ちの変化がありました。


湯シャン。
奥深いです。

何より、いろんな変化を体感できるのがおもしろい。


↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。